by riedesign
佐渡島『鼓童』
佐渡島『鼓童』_c0000759_15154692.jpg
2009年8月16日〜8月19日 今年、私の夏季休暇は新潟三昧でした。
最後は新潟の佐渡・小木で開催された《鼓童》アースセレブレーションを観に行きました!!!!

U-Tube
でも見ることが出来ますので是非ご覧下さい。

佐渡島『鼓童』_c0000759_13462628.jpg
行きのフェリーに大勢ついて来たカモメです。

佐渡島『鼓童』_c0000759_13464290.jpg
思い返せば10年位前の事だったと思います。
夜中の1時か2時頃、3チャンネルを付けて見ると(私は夜中のNHKや教育テレビが大好きなのです!)そこに映しだされていたのはフランスのコンサートホールで、ふんどし姿で大太鼓に向かって叩いている映像でした。
ん!これはいったい何のコンサートなんだろう・・・・
その太鼓の響きはかつて私が聞いたことのないような騒然な音色・・・
テレビからでも私の身体に伝わってくるその響きに鳥肌が立ちました。
それが鼓童だったのです。
ずっと、ずっと、いつかきっと直に聞きたいと思っていた長年の夢が叶い今年3日間鼓童の太鼓三昧の日々を満喫した私でした。

佐渡島『鼓童』_c0000759_13465594.jpg
アースセレブレーションでは他にイベントが企画されていて、おけさや鬼太鼓、様々なコンサートが催されています。また、ワークショップも開催されていて太鼓や笛等を体験する事ができます。

佐渡島『鼓童』_c0000759_1347638.jpg
3日間のイベントも終わりフェーリーで帰る人々に鼓童の面々が“送り太鼓”で見送ります。

佐渡島『鼓童』_c0000759_18422152.jpg
佐渡の夏の海はどこまでもどこまでも澄み渡り、遠浅の海岸は魚が泳いでいるのも見えました。昨年も小木、宿根木、相川に行ったのですが、今年の感動はまたひとしおでした。

この日本の伝統を伝え感動を与える音楽のように、私も少しでも感動を共有できるような制作活動が出来れば・・・・と思います。
by riedesign | 2009-08-20 13:45 |
<< 真夏の夢 南魚沼 >>