神住む地『高千穂・秋元』
2010年7月8日〜10日 宮崎県、高千穂の秋元に行ってきました。
c0000759_8225210.jpg
この地に来るのは一昨年の冬に夜神楽を見に来た以来です。

c0000759_824199.jpg
今回は、なんと地元の方々に純銀アクセサリーのワークショップに来ました。

c0000759_8223280.jpg
山の奥地でのアクセサリー制作は新鮮です!座敷での制作もなかなか新鮮・・・

c0000759_822135.jpg
皆さん、とても上手ですね。楽しい!!

c0000759_8215440.jpg
夜は淳志さんの家で自然に囲まれて野外パーティー。天の川も見えました。

c0000759_821374.jpg
高千穂のさらに山奥深く入ったここ秋元には『秋元神社』があります。ここの御祭神はクニトコタチノミコト、クニサツチノミコト、トヨクミヌシノミコトの三神。そしてクニトコタチノミコトと言えば日本書紀の最高神であり、日本列島の祖神であると言う説があります。秋元神社は高千穂という神々の発祥の地にあ って、これまで山々のヴェールに包まれたように秘匿されてきました。

c0000759_8205544.jpg
こちらは廃線になった高千穂鉄道日之影駅温泉、無料の足湯があります。

c0000759_1110953.jpg
宮崎県・日向の飲み屋さん『とんちゃん』に貼ってあったギンダラセブンのポスターもありました!!

c0000759_8191429.jpg

by riedesign | 2010-07-13 08:26 | アクセサリー
<< 千代田健一さんの送別会 東急ハンズ新宿店7F >>