『須田菁華』と『いろは草庵』
下は須田菁華。魯山人が初代須田菁華に九谷焼の手ほどきを受けた。
写真は四代目菁華さんの作。欲しかったけど、高くて買えませんでした‥‥・
c0000759_023138.jpg

魯山人が、山代温泉で滞在時に創作活動をした寓居が近くにあります。
もともと旅館吉野屋の離れでしたが現在は『いろは草庵』と名を改め、
一般に開放されています。抹茶を出してくれました。
c0000759_0243539.jpg
温泉に入って、散歩がてらに須田菁華へ。うふっ、気持ちいい〜
で、宿に戻ってから相方の美也ちゃんと、秋のミラノ進出計画に向けて朝まで白熱した話し合いが続きました・・・だんだん盛り上がってきた!沸々と燃えてきた*
c0000759_024053.jpg


by riedesign | 2006-05-07 22:50 |
<< 加佐の岬 山代温泉 『あらや 滔々庵』 >>