カテゴリ:未分類( 117 )
11人による様々な箸のカタチ展
c0000759_14574725.jpg


Jun-Gin Collection から派生した箸展です。私は“四季の箸”を出展しています。
11人による福井県小浜市にある箸メーカーとのコラボ展。
ぜひ見に来て下さい。

■ 会期:2011年2月10日(木)〜14日(月)
□ オープニングパーティー 2月11日(金)18:00〜
■ 会場:ふくい南青山291 港区南青山5丁目4-41
グラッセリア青山内1F shop TEL 03-5778-0291
■ 主催:ふくい南青山291 □ 協力:株式会社 兵左衛門

詳しくはこちら
by riedesign | 2011-01-24 14:53
第1回 PMC WEB作品コンテスト
純銀粘土PMCのウェブコンテストがいよいよスタートしました。
出展した人のみならず、投票した人の中から抽選で純銀グッズがもらえるそうで・・・・で、ぜひ投票しておいて下さいね♪ただし1人につき一票だけなので(*_*) 私に投票してね!
c0000759_8343468.jpg

by riedesign | 2011-01-10 08:34
ギンダラセミナー in 福岡
2010年11月27日 福岡県のパワープレイス主催のギンダラセミナーに行ってきました。
c0000759_1154165.jpg

クラフトハウスさんで開催しました。ほんと、皆さん楽しく素敵な作品を制作されて、私もとっても楽しかったです!!!!また、ぜひよんで下さい。
c0000759_1152458.jpg

by riedesign | 2010-11-27 11:05
Tamango
c0000759_9214466.jpg

c0000759_857925.jpg


Tamango(ダンス・ボーカル)
タマンゴは、ギアナ出身。タップダンスを通じて世界の他のダンスや音楽、そして異文化を伝えてくれる世界でも指折りのインタープリターです。
Tamango
2010年10月12日
知り合いの友達でもある“Tamango”のライブに行ってきました!!!
今年“Tamango”は、佐渡の鼓童・アースセレブレーションにも参加しました。
私と同じ人間と思えないその身体に備わった能力と感性に鳥肌が立ってしまう思いです。でも、内面は私にも優しくて明るいシャイな人なんです。
昨年は、私のアトリエでタマンゴが手料理作ってくれて、呑んで食べてワイワイお喋りして楽しかったね〜
by riedesign | 2010-10-12 08:57
BLUE MAN GROUP in Tokyo
c0000759_8581257.jpg

you tubeで見てね。
2010年10月9日
知り合いの知り合いでもあるブルーマンの公演に行ってきました。
以前、ニューヨークに行った時から観たい!観たい!と思っていた公演なのでとっても楽しかったです!公演後にツーショットを撮ってもらったのですが、凄く顔が小さくて彫りが深くて・・・一緒に写るのがちょっと恐くて思わず顔が浮腫んじゃいました(笑)
by riedesign | 2010-10-09 08:58
『人生の楽園』
このところ私も関わらせて頂いていて、ブログでも度々紹介している宮崎県高千穂の秋元。その村おこしに奮闘している、飯干淳志さん、眞弓さんご夫妻が、10月9日(土)次回の「人生の楽園」18:00〜(テレビ朝日系)に出演されます。
嬉しですねぇ!!!凄いです!!!みなさんも、ぜひご覧下さい。
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/nextweek/cur/index.html

ブログ:宮崎県高千穂町秋元ワークショップ第2弾!(2010年8月30日)
   :神住む地『高千穂・秋元』(2010年7月8日)
   :高千穂夜神楽秋元(2008年11月)

c0000759_8565723.jpg
右から眞弓さん、淳志さんです。
by riedesign | 2010-10-05 08:45
江戸木箸
2010年8月25日
今、テレビ雑誌で話題沸騰の江戸木箸『大黒屋』さんに、箸プロジェクトの面々で伺いました。

c0000759_8442169.jpg
c0000759_844948.jpg


江戸木箸の主人、竹田さんに色々お話しを聞きました。
竹田勝彦さんは、5角箸、7角箸等の多角形のお箸を考案し世に生み出した方です。
食器問屋の営業マン時、日本人の食事には欠かせない箸なのに、箸の形は丸と四角に限られることに疑問を感じ、木箸職人に使いやすい箸を提案.。でも作ってくれる職人は少なく、ならばと20年前に独立、100年近い伝統ある江戸木箸の良さに機能性とデザイン性を取り入れ、現代人にマッチする箸を創作した。

一本一本手作りのその端正な箸は、職人ならではの技ですね・・・・
スカイツリー『武蔵』ムサシにちなんで制作中の箸は、なんと6・3・4・・・
箸の元部分が6角、持ち手部分が3角、先部分が4角になっている、オヤジギャグも真っ青!の素晴らしい技のお箸です。発売前から予約殺到とのことです。
by riedesign | 2010-08-25 08:44