カテゴリ:旅( 28 )
ITALIA・SPAIN
2007年11月30日〜12月16日 ITALIA・SPAINに行ってきました。
casaブルータスにも載ったセルジョの素敵なマンションで・・・
右から、美也ちゃん、私、クリスティアーナ、セルジョ、ジョセッペ。
新作を真剣な眼差しで見ながら構想は広がります。c0000759_10304742.jpg

AUGURIは、イタリア語でおめでとう!!
街中クリスマスの飾り付けで夢のようです。
c0000759_1025412.jpg

イタリアのクリスマス時期には、皆このパネトーネを食べます。c0000759_10251759.jpg

お菓子屋さんのショーウインドーは本当アクセサリー箱の様です。c0000759_10253252.jpg

FIRENZE の幻想的なクリスマスの飾り付け。
まるでおとぎ話の世界です☆
c0000759_10254686.jpg

SPAIN・サグラダ・ファミリア(Tenplo Expiatori de la Sagrada Familia)
この建物がこのバルセロナに建つ意味がよくわかるような気がします。c0000759_102607.jpg

20年ぶりに来たのですが、修復は20年前とほとんど変わってない
かのような進み具合いでした・・・
c0000759_10261646.jpg

お肉屋さん。天井からは生ハム(jamon serrano)が沢山ぶら下がっています!!
凄い!!食材も絵になる。
c0000759_10263221.jpg
グエル公園(Parc guell )当初は都市計画プロジェクトで、60戸の住宅を建設する予定だった。
グエルの死去で計画が失敗して公園だけが残された。
c0000759_10271154.jpg

カザ・ミラ(Casa Mila)ガウディの晩年の作。
この建物は、昼よりも夜見たほうが綺麗ですね・・・
c0000759_10274590.jpg

バルセロナ美術大学の校内。
c0000759_10285338.jpg

お肉・Pasta・Vinoやさん。パネトーネも沢山積んであります♪
c0000759_10292445.jpg

甘〜い、甘〜い、お菓子屋の露店です。
c0000759_10294487.jpg

VENEZIAのガラスで作ったツリーですね。
c0000759_1030828.jpg

TREVIZOのレストランで。
偶然にも原田さんと知り合いで沢山ご馳走になってしましました。
日本の京王プラザのイタリアンレストランのシェフをなさっていた
とのことで流石にとても美味しかったです。
トレビゾに行かれたらぜひ行って欲しいレストランです。c0000759_10302845.jpg

MILANのイルミネーション。後にドゥオーモが見えます。
c0000759_10313989.jpg

ロミオとジュリエットの舞台でもあるVerona。
世界遺産にもなっているこの美しい街のシンボルのような城壁です。c0000759_10331589.jpg

Venezian Vetoroの色合いは本当に綺麗ですね。
見ているだけでも嬉しくなります。
c0000759_10335389.jpg

Marry Christmas !!Buon Natale!
c0000759_10343671.jpg

by riedesign | 2007-12-24 10:28 |
初韓国・ソウル
c0000759_10223999.jpg 2007年10月20日〜22日 ソウルに行ってきました。仕事で行くつもりだったのが何だかリサーチと言う名目でほとんどリフレッシュ休暇でした。観ると聞くとでは違うんだって、海外に行くと私の中でのイメージと違うことが多々あって本当に面白いですね。韓国は日本にこんなに似ている国だとは思いませんでした。だからリラックス、リフレッシュ出来て仕事やるきバリバリ沸きました。岩附くん案内ありがとうございました。ソウルの中央駅近くの私のホテルから撮ったソウル市内です。


c0000759_16315345.jpg南大門












c0000759_10231836.jpgサムスン美術館Leeumにも行きました。












c0000759_10244297.jpgヨーロッパの3人の建築家が設計した3館からなる建物が良い感じに共存しています。私は韓国の伝統的な陶磁器からインスピレーションを得て設計したというMuseum-1がとても好きです。展示物も素晴らしく、中でも韓国青磁象嵌は大変綺麗で心躍らせられました。韓国青磁器の文様は絵付けだとばかり思っていました。象嵌だなんてびっくりです。人を感動させる物って素敵ですね。
by riedesign | 2007-10-23 10:25 |
東京タワー
c0000759_1113267.jpg2007年6月16日 東京ベイが眼下に見渡せ、私の大好きな東京タワーを眺めながらベッドでごろごろ〜〜〜マッサージの方に来ていただき最高の気分でした♪
by riedesign | 2007-06-16 01:11 |
中国へ
2007年2月16日 上海に行ってきました。c0000759_9133247.jpg
上海へはアクセサリーパーツを観に行くのが目的だったのですが、ちょうど中国はお正月で凄い賑わいでした。しかも6年に一度の幸運の年という事で超凄い騒ぎでした。日本のお正月と中国のそんなお正月と2度もお正月を迎える事が出来て今年は幸運の年になりそう・・・
c0000759_9135342.jpg
紹興。文学者が数多く出た街。また紹興酒の紹興です。ここは紹興酒工場で陶器の樽で何年もねかせる事で美味しい酒が生まれる。中国で呑む紹興酒はまたさらに美味しいですね。
c0000759_914933.jpg
蘇州。
c0000759_9142558.jpg
烏鎮。水郷の古都。まさに東洋のベネチアです。
c0000759_9143939.jpg

c0000759_9145248.jpg
上海の豫園。今年は中国では豚年です。大晦日から新年にかけてのこの日は街中というか道中で爆竹や花火がバンバン上がって凄い。夜中ホテルのガラス窓もビビ〜ンと共鳴して眠れませんでした。
c0000759_915927.jpg
左から、恵子さん、大西さん、私。案内ありがとうございました、楽しかったです。
c0000759_3443863.jpg

c0000759_9151964.jpg
杭州。中国の古都を満喫しました。
c0000759_9153178.jpg
by riedesign | 2007-03-06 09:18 |
高七城温泉
c0000759_10321665.jpgc0000759_10323227.jpgc0000759_10324652.jpg
2007年1月3日 皆で初滑り、初温泉に行ってきました。今年は昨年とうって変わって暖冬でガリガリの雪で雪質悪かったけど(と、上手く滑れないのを雪質のせいにしている)気持ちよかった。身も心もさっぱり、すべすべ〜今年は元気に明るく頑張ろう。
by riedesign | 2007-01-03 20:27 |
Canal City
c0000759_19474218.jpg2006年12月16日 九州でクリスマス気分を満喫♪楽しかったなぁ。一日中キャナルシティーで遊んでしまった私。なんだか、表参道ヒルズより面白いかも・・最後は『プラダを来た悪魔』を観ちゃいました。
c0000759_1948278.jpgクリスマスイルミネーション。キャナルシティーのショッピングモールは中央に運河が流れている形に建てられています。真ん中に噴水のある池があって、そこは広場になっていてパフォーマンスやミニコンサートや大道芸とかもやっていました。下の写真は噴水に飾られた氷をイメージしたイルミネーションです。うわぁ〜クリスマスだぁ〜〜
by riedesign | 2006-12-21 19:46 |
大地の芸術祭 越後妻有
2006年8月17日 新潟県十日町市の《アートトリエンナーレ2006》に行ってきました。
2000年に始まり、この夏3回目を迎えた。私は3年前に初めて訪れて以来、今回を楽しみにしていた。この地域の自然や文化に調和し、息吹を吹き込むようなアートもあった。しかし、自分よがりに制作し、ただ置いたかの様な物が目に付いた。無い方がよっぽど心地良いのに・・
と思える物も沢山あった。でも、そんな事に気が付かされるのもそこに足を運んで初めて気づく事なのだろうから、この様なプロジェクトは大切な事なのだろうと思った。
アート作品よりも、棚田や土砂崩れの止める石段や、稲の穂を掛ける棚や、点在する道具小屋の方がアートだと思えてくる。などと思うのは簡単で参加して初めてその大変さも解るのだろう。
3年後は参加してみたいと思いつつ東京に帰ってきた。

c0000759_8411111.jpgみんなおんなじ地球の子・東京造形大学彫刻科教授・三木俊治プロジェクト  
心の故郷としての里山賛歌「交響曲の譜面」をつくっている。

c0000759_8412240.jpg公園に設置した屋台

c0000759_91528.jpg光の館・ジェームズ・タレル   
越後妻有地域の伝統的な家屋、重要文化財星名邸がモデルになっている。屋根がスライドして天井が開き、日没後徐々に変化する空の光を眺める事ができる。

c0000759_8474293.jpg儀明劇場ー倉ー「地平の器」・中瀬康志  
2003年〜参加、空き家を利用した「劇場プロダクト」は住民の渇望と協力により大きな反響になった。

c0000759_847555.jpg花咲ける妻有・草間弥生  
水玉の描かれた巨大な花のオブジェがまつだい駅に降り立つ人々を迎える。

c0000759_848810.jpg明後日新聞社文化事業部ー一昨日テレビ局広報宣伝部・日比野克彦  
2003年〜参加、旧松城町あざみひら集落の廃校に新聞発行やワークショップを展開。野外展示も行っている。

c0000759_8414546.jpg妻有はこんな棚田がたくさんある風景です。

by riedesign | 2006-08-21 08:42 |
伊豆
c0000759_925469.jpg2006年8月1日〜 姉の伊豆の別荘に滞在。
一足早い夏休みしてしまいました。
伊東の海に打ち上げられる花火・海の花火は初めて
見ました。花火が海に写って綺麗なんですね。


『うふふっ』って感じですよねぇ〜この写真・・海で泳いだり、プールで泳いだり、美味しい物食べてなんだかすっかりリフレッシュしてしまいました。ヨーロッパ人には負けるけど、今年は私も久々にのんびりとした夏休みを取りました。なかなかイタリアンナイズしたバカンスを楽しめました。c0000759_20125560.jpg
by riedesign | 2006-08-10 08:53 |
加佐の岬
山代温泉の帰りに立ち寄った近くの岬。きれいな灯台から日本海が一望。
なんだか壮大な海を見ていたら、また明日から仕事頑張れそうな気持ちになってきました。
c0000759_22521016.jpg

漁村で美味しい魚を食べた。海鮮三舞の2日間でした。c0000759_22523170.jpg
by riedesign | 2006-05-07 22:52 |
『須田菁華』と『いろは草庵』
下は須田菁華。魯山人が初代須田菁華に九谷焼の手ほどきを受けた。
写真は四代目菁華さんの作。欲しかったけど、高くて買えませんでした‥‥・
c0000759_023138.jpg

魯山人が、山代温泉で滞在時に創作活動をした寓居が近くにあります。
もともと旅館吉野屋の離れでしたが現在は『いろは草庵』と名を改め、
一般に開放されています。抹茶を出してくれました。
c0000759_0243539.jpg
温泉に入って、散歩がてらに須田菁華へ。うふっ、気持ちいい〜
で、宿に戻ってから相方の美也ちゃんと、秋のミラノ進出計画に向けて朝まで白熱した話し合いが続きました・・・だんだん盛り上がってきた!沸々と燃えてきた*
c0000759_024053.jpg


by riedesign | 2006-05-07 22:50 |