カテゴリ:design( 29 )
駒沢女子大学作品
駒沢女子大学での2014年度の課題作品です。
選択授業枠ですが、皆、限られた時間の中で頑張って制作しました。
前期は、いらなくなった着物や服、残糸や残反等を再利用して織った裂き織りです。
織り上がった布でバックやポーチを制作。
伝統的な裂き織りが、時代を越え若々しくオリジナル性に富んだ作品に仕上がっています。
後期は、シャギーの技法でそれぞれ個性豊かな模様に植え込み額装しています。

c0000759_13293122.jpg


c0000759_1330158.jpg

by riedesign | 2015-03-12 13:28 | design
INTERWEAVA BOOKS から2012年明けに出版されます。
『ENLIGHTENED POLYMER CLAY』は、英語版!!
ドイツのブックフェアーに出展されていた私の本を見て、フランスの出版社から出版依頼の話しが来たのが話しの発端!!!!でした。その後、日本のグラフィック社を絡めての英語版とフランス語版出版になりました。2012年の年明けに出版されることになり、来年はいい年になるかな?
フランス語版は、来春出版予定です。初稿が上がったらまたお知らせします。


c0000759_854420.jpg

by riedesign | 2011-12-13 08:56 | design
次田篤史さんの“うるしいろいろ展”
2010年11月26日 楢崎恵子ちゃんと、次田篤史さんの2人展に行ってきました。
流石、芸大の漆科卒業の方だけあって、その端正な作品に溜め息。。。。。です。
紙を貼って、貼って、その上に漆を塗った器が素敵でした。
金魚の作品も勿論可愛くて大好きです。
c0000759_1232730.jpg

c0000759_1257999.jpg

c0000759_1257121.jpg



漆彩彩展 うるしいろいろ展
井村あづみ 次田篤史
2010年11月21日(日)〜28日(日)
漆彩彩展
by riedesign | 2010-11-26 12:32 | design
宮崎県高千穂町秋元ワークショップ第2弾!
2010年8月30日
神住む地『高千穂・秋元』へ、2回目のワークショップに行って来ました。
c0000759_914142.jpg
今回は、笹の葉で『秋元山菜ちまき』も作ってみました♪
c0000759_915696.jpg
前回の純銀ワークショップに次いで、今回は箸作りワークショップです。
なぜ?私が箸作りを??
今年のJun-Gin Collection での純銀と箸とのコラボですっかり箸に魅了され、このところ箸プロジェクトにどっぷり浸かっている私なのです。
c0000759_92771.jpg
森田夫妻はなかなかの腕前ですね!
c0000759_922359.jpg
田中くんも、慣れてきましたねぇ〜〜〜
c0000759_94293.jpg
マイ箸作りに盛りあがっています!!!
c0000759_971922.jpg
by riedesign | 2010-09-03 09:08 | design
山崎哲郎 彫刻展
2010年6月13日 山崎哲郎さんの展示会に行ってきました。c0000759_18345367.jpg
金属の中でもSteel(軟鋼、耐候性鋼)を多く用いている。これまで25年間に、虚と実をテ-マに制作した「WAVE」シリーズ、物と物の間の存在をテ-マとして制作した「間」シリーズ、個と集合をテ-マに箍(たが)の中に多数のブロックをかしめ「Circle」シリーズを発表。そして今「Metamorphosis(変容)」にたどり着いた。
こんなに大きい思い作品なのに、なぜか可愛らしい鉄のおもちゃのような感じにさせられる作品でした。その制作過程の話しも凄いが、軽快なデザインに心躍らせられます。


山崎哲郎 彫刻展 -Metamorphosis (変容)-
(Tetsuro Yamasaki Exhibition)



c0000759_18391040.jpg
メタルアートミュージーアム館長さんもお薦めの鰻やさん。流石長蛇の列も苦にならない美味しさでした!!!
印旛沼はとても良いところでした。
by riedesign | 2010-06-15 18:33 | design
三木俊治展
2009年10月11日 メタル・アート・ミュージアムに行ってきました。
「Extrasolar Earth」と題された赤い球体に刻まれた行列。「行列は人間の未来を示唆する」太陽系外惑星に存在する人間に似た生命。
c0000759_11295315.jpg

c0000759_11301245.jpg
屋外にも人体像が乗る枯木の船が芝生の海に漂っていました。
印旛沼にあるこのミュージアム。自然に囲まれてとても良いところでした。
また一緒にぜひ訪れたいです。
by riedesign | 2009-11-05 11:30 | design
ダニエル・ローゼンの合同展
c0000759_11406.jpg

c0000759_1141327.jpg

by riedesign | 2009-11-05 11:15 | design
真夏の夢
c0000759_18283163.jpg
椿山荘で行われている『ようこそ、新しいアートの世界へ・・・真夏の夢』
の展示会に親友のダニエル・ローゼン D.H.Rosenが出展しています。

日時:2009年8月16日(日)〜8月30日(日) 11:00〜20:00

私は8月25日に観に行きます♥
ダニエルが『ちなみに会場でカレーを500円で食べられます』ですって。

で、さっそくいって来ました。
c0000759_813262.jpg

椿山荘の庭園を眺めながらカレー食べました!美味しい。
ロビーやテラス、宴会場と庭園等に展示されています。
c0000759_8133512.jpg

赤摩千穂さんの作品です。この展示会の中で最も私が好きな作品です。ココシャネル展でも展示された方です。元々テキスタイルデザイナーでその後靴職人さんのもとで修行され、これらの作品はすべて様々な素材を染色し織った物を靴に仕立てているそうです。オブジェとしても魅力ありますが実際に履いて使用できるところも魅力です。色々なシリーズで展開しているそうですが今回の作品は『鯉』です。
『真夏の夜の夢』にふさわしい作品ですね。
c0000759_8174522.jpg

これがダニエル・ローゼンの作品です。絵付けが施された生命観あるフォルムの白磁器がキャンバスを泳いでいるかのような作品です。c0000759_818083.jpg
by riedesign | 2009-08-23 14:46 | design
RIE DESIGN STUDIO 調布スタジオオープン!!!!!!
news
調布に工房をオープンしました。5月から講習会も開設する予定です。
講習会の詳細は追って紹介しますのでよろしくお願いします。
調布駅から歩いて約4分の清閑な一画です。
c0000759_0294158.jpg
この工房のテーマは昭和レトロ。懐かしい場所で新しい日本の文化を創りましょう!!!!

c0000759_0334233.jpg
この日は多湖さんや千代田さんも来て新発売される粘土での制作をやりました。

by riedesign | 2009-03-22 00:18 | design
Junichi Sato illustration 展示会
2008年8月31日 佐藤じゅんいちさんの個展に行ってきました。
神宮前のOPA gallery
c0000759_1684779.jpg
『南雲理枝のシルバーアクセサリー』のイラストを描いていただいた佐藤じゅんいちさん。今回はリピートをつけた作品で小さなプリンターでプリントを試みたそうです。
じゅんいちさんらしい色合いでノスタルジックな匂いがしました。
by riedesign | 2008-08-31 16:44 | design