<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
伊智郎さん
c0000759_10312894.jpgc0000759_1040265.jpg
2007年5月27日 伊豆高原まで、佐藤伊智郎さんの展示会に行ってきました。
第15回伊豆高原アートフェスティバル
日時:5月3日(木)〜5月31日(木)
   10:00〜17:00
   会期中の休み9,16,23日
会場:ヒロ画廊伊豆高原
http://homepage2.nifty.com/hiro-g-izu/

私はハートのランプスタンドが大好きです。伊智郎さんも変わらず素敵でした。
http://blog.livedoor.jp/hiro_gallery_ginza/archives/50212480.html
http://blog.livedoor.jp/hiro_gallery_ginza/archives/50218346.html
by riedesign | 2007-05-29 10:32 | design
半貴石ジェードで作る のペンダント追加講習会
c0000759_10294135.jpg2007年5月26日 今回も楽しく和やかに講習会が開催されました。毎回本当に楽しい中、皆さん手際よく綺麗にまた個性的に制作されました。
c0000759_10295766.jpg








やっぱりアクセサリーって、制作するにも身につけるのも幸せな気持ちにならなくては☆ですね。
by riedesign | 2007-05-29 10:30 | アクセサリー
内田洋行株式会社潮見オフィスにて
c0000759_161316.jpg
2007年5月14日 内田洋行株式会社の若杉部長、千代田課長、それにクラフトハウスの栗元常務、本部講師の後田麗さん、私。男の為のこだわりの銀『銀(だら)クラブ』仮のミーティング。なんだか明るく楽しい純銀デザインの未来が見えてきた!!

c0000759_1125934.jpg 内田洋行株式会社の向井社長がわざわざいらして下さいました!!☆★☆★なんだか会社って、仕事って、やっぱり『人』なんだと痛感いたしました。気持ちもリフレッシュされた発足呑み会!?でした。右後ろ私、☆向井社長☆
by riedesign | 2007-05-15 01:05 | アクセサリー
第七回 日本貴金属粘土協会展
2007年5月11日12日13日 東京ビックサイト日本ホビーショー内c0000759_101730.jpg

多摩美術大学生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻  第四課題
ジュエリーのデザイン 『指を飾る魅力的な造形』
■課題の流れ
ジュエリーの始まりは装身目的ではなく呪術的なものであった。身を守るお守り的な物とされ常時身につけたのが始まりとされている。その後、権力、身分の高さを示す目的で身につけた。また、宗教的なシンボルとして身につけるようになった。やがて本来の目的ではなく装身具で身を飾る事を目的としたジュエリーに変化した。
ジュエリーとは何か。それを身につける行為とは。ジュエリーの必然性。誰に、何のために?を考え提案する。そして、自分の持っているイメージをジュエリーとして表現するときにそれはひとつのプロダクトとしての魅力を放つことができるか。
それらの考察から自由に発想し、デザイン、現物の製作を行う。

c0000759_05611.jpg

2004年度から教えている多摩美術大学のプロダクトデザイン学科学生作品を展示しました。始めて扱う純銀粘土にも関わらずその技術の高さは流石。一般ジュエラーと違って発想の面白さ、デザイン性に見に来た方々からも絶賛されました。

c0000759_0554858.jpg

今年は造形美術大学彫刻学科の三木教授と小市助手のお二人に作品を作って頂きました。今までのジュエリーの概念にとらわれない発想は彫刻家ゆえの物なのでしょう。魅力溢れる作品にため息です。来年度からは彫刻家の方々を初め彫刻科の学生に純銀粘土を使っての作品を制作してもらおうと思っています。

c0000759_134468.jpg

PMC作品コンテスト『銀の技』で大賞を受賞された鈴木稔先生と私。おめでとうございます。

c0000759_0552372.jpg

コリエ代表の北山博先生と私。まだまだ新婚ホヤホヤ〜〜〜でした。
by riedesign | 2007-05-14 18:53 | アクセサリー