<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
『作って売りたい人のための極意と秘訣』
2008年5月10日 株式会社SVサンアートで北康孝さんの講習会が開講されました。

c0000759_12452577.jpg人気のある康孝さんだけあって参加者が大勢集まって和気藹々の講習会になりました。
c0000759_12454058.jpg











サンアートの営業課長の大介さん☆ちょっと手ぶれてしまって済みません(..;)でも素敵だから大丈夫。。。(一緒に笑)
by riedesign | 2008-05-11 12:50 | アクセサリー
佐渡島
2008年5月4日〜6日 佐渡島へ行ってきました。

c0000759_1242273.jpg
多分30年ぶり位の佐渡島です。
今回は街をゆっくりと散策し、改めて良いところだと思いました。 
古い家並みや、変わらない漁港の風景のには懐かしい情感がありました。
小木では佐渡おけさも見に行きました。90才にもなるお爺さんのおけさの歌声が心に染みました。
いつか鼓童も聞きに来たいですね。

c0000759_12391721.jpg
c0000759_12393241.jpg
宿根木のまちは本当に懐かしく美しい。囲まれた竹の塀を潜るとそこは別世界。
異次元といっても良い風景があります。

c0000759_12394412.jpg
相川金銀山にある三菱マテリアルの金のインゴット。

c0000759_12395347.jpg
by riedesign | 2008-05-11 12:40 |
領域を超えた新しいデザインの可能性
2008 年4月19日 株式会社内田洋行で、土木設計課・景観デザイナーの篠原修先生率いるGSデザイン会議のセミナーが催された。
c0000759_11464540.jpg

前半は篠原先生の基調講演。篠原先生の講演はかなり専門的な内容でしたが分野外の私にも分かりやすい話しの組み立てで大変興味深いものだった。専門ではないにしろ生活している上で毎日関わりを持っている環境について私自身改めて考える機会を与えてもらった思いだった。そういえば、本当はもっと身近な話しなのに・・・・と、思った。この様な機会がもっと一般的になって、聞き・話し・考える場が増えていけば豊かな日本になっていくのではないかとも思った。
最後の篠原先生が言われた情感の共有の言葉がとても印象的だった。
後半は〈景観ヤクザ〉篠原修先生・内藤廣さん・佐々木政雄さん・小野寺康さん・南雲勝志さん・内田みえさん・若杉浩一さんの7人によるパネルディスカッション。そして司会の千代田健一さん。面白い、プロ集団の話しは本当に面白くてわくわくする。
領域を超えた新しいデザインの可能性は、分野を超えた新しいデザインの形であると思った。


c0000759_1253698.jpg
左・小野寺康さんとそのファンである私     右・内藤廣さんとやっぱりそのファンである私
by riedesign | 2008-05-11 11:47 | design