<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
高千穂夜神楽秋元
2008年11月29日〜30日 今年は本当に九州に引き寄せられた一年でした。
土〜日曜日の休みで、高千穂からさらに30分も山に入った秋元という集落で夜神楽を見て来ました。今年の夜神楽は飯干淳志さん宅が神楽宿ということですっかりお世話になりました。初夜神楽は想像でしかなかったのですが、実際に一晩中掛けて体験することが出来て初めて“夜神楽”というものが解りました。やはり実際に体験してみないとその良さという物は解らないんだ・・ってつくづく思いました。これもこうして誘っていただいたお陰です。でなければなかなかこんな山奥まで東京から行かれないですよね・・・国指定重要無形民族文化財が住民によって今も伝えられている感動と神秘的なこの神が生まれた土地と、暖かい人に触れ私の人生をもちょっと考えてしまう気持ちにさせられた一夜でした。
c0000759_12194989.jpg

c0000759_12222829.jpg

c0000759_12224592.jpg

c0000759_1223054.jpg

c0000759_12231550.jpg

c0000759_12272142.jpg

c0000759_12353564.jpg

by riedesign | 2008-12-01 12:31 |