<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
India of enchantment
インドは強烈過ぎる。
私にとってのインドは、体の奥の奥の、、、魂に響くものでした。
こんな国は初めて。こんな衝撃は初めてでした。何なのだろう?この衝撃は?
それを確かめにまたインドに行きたい。

c0000759_1281682.jpg
初インドです。Delhi が見えてきた!!!ドキドキ!!ナマステ〜
c0000759_1262422.jpg
ピンクシティーとも呼ばれているJaipur。
ここは街の中心のバザール。
c0000759_1291531.jpg
で、バザールの大通りに面してそびえ立つ“風の宮殿”
あ〜この通りも楽しかったわぁ。
c0000759_1325022.jpg
Jaipur で泊まったホテルの屋上。
c0000759_1362731.jpg
野生の縞リス!インコも!
c0000759_1395624.jpg
道をらくだがが歩ってる。
c0000759_1401252.jpg
そして街にも野良うし!
c0000759_1402994.jpg
食堂。ナンを焼いていて美味しそうだったんだけど、、、、、食べて良い物か?どうなんだろ〜?お腹こわさない?
c0000759_1393569.jpg
なんとお洒落な方達でしょう!艶やかな色合いが実に素敵!男の人もこれぐらいお洒落だと良いですね。
c0000759_1415311.jpg
そして野良うし。
c0000759_142548.jpg
で、野良うし。インドはこの手の白くてこぶがある牛がいっぱいいました。
c0000759_146216.jpg
インドの染色に用いる判です。これも手彫り。
c0000759_10383451.jpg
テキスタイルのお店で伊斗ちゃんが交渉中。。。。あ〜思い出しても笑ってしまう。店主のこのおじさんは素敵で、ほんとに面白い人だったわねー;p 私はちょっと笑いのツボにはまっているとこ。
c0000759_1411220.jpg
ここは、Dehli のホテルの朝ご飯でナマステ。
c0000759_1485045.jpg
あ〜〜〜〜楽し過ぎ。こんなにインドが素晴らしい所だなんて、知らなかった。
c0000759_1491813.jpg
空港のトイレ。Dehliから飛行機で、パンナに会いにChennai に。。。。
c0000759_149482.jpg
Chennai の街。視覚を刺激する色、そして姿、風景、、、、
c0000759_217813.jpg
Chennai は海沿いの街でちょっと行くと海岸。
c0000759_150017.jpg
砂浜に設置された簡易メーリーゴーランドに恵子ちゃんと乗ったんだけど、男の人2人で回してくれる仕組み!見ているより結構面白かった〜
c0000759_10143568.jpg
木馬とか下がっていて良かったなぁ。。。。昔のおもちゃみたい。
c0000759_2172820.jpg
人力メーリーゴーランドを降りて皆で散歩していくと捕りたての魚や貝を露店で売っていて、見たこともないような前に歩くカニみたいなヤツも売ってたり、、、ここの魚は有名で、YouTubeに魚市場が色々紹介されてて面白いですよ。かなり汚くて臭いけどね。
c0000759_1525879.jpg
サリー。痩せている人も太っている人も、若い娘も、おばあさんもサリー、サリー、皆サリー。
c0000759_1534487.jpg
Chennai にあるカーパーレーシュワラ寺院。
c0000759_1532772.jpg
今回行った寺院ではここが一番好き。
c0000759_1535621.jpg
豊富で艶やかなな色彩なのにハレーションを起こすことなく美しい。
c0000759_1581121.jpg
あっ、日光の東照宮はインドがルーツですね。この彫刻の感じや配色似てる。確かゾウみたいな彫刻もあったような。。。
c0000759_154949.jpg
染料を売っているお店。人気店みたいで凄い人集りでした。
c0000759_1582587.jpg
花の髪飾りを作っていました。
c0000759_1551976.jpg
インドのバール!飲み屋さんです。宗教的にお酒は飲んじゃダメだから、こっそり(気持ち的に)飲んでたのかなぁ、静かに楽しそうに飲んでましたね。変な酔っぱらいはいなかった。
c0000759_1553392.jpg
白い建物にサリーが映えますね。
c0000759_1555381.jpg

c0000759_156299.jpg

c0000759_157565.jpg

c0000759_149323.jpg
久しぶり!変わってないね!どう?まだまだ大丈夫かしら〜でもパンナも私も、二重あごが気になる今日この頃です。。。。
c0000759_1412721.jpg
オートリクシャーに何人乗ってるの?! 定員は一応あるのよね?
c0000759_1583889.jpg
バスにも凄ーい人。バスの上の人もバスの中も大体同じ料金なんですって。だったら中の方がいいかなぁ。急ブレーキで落ちそうだし、スコールにもあうしね。
c0000759_1585048.jpg
こっちのバスにも、こんなにつかまって乗ってるなんて私には無理、無理〜
c0000759_1594149.jpg
Jaipur から南に行った染め物の里Sanganer。突然現れて道案内してくれた優しいおじさん。ツーショット写真を撮ってもらおうと、、、、なにげに手の平を肩に乗せないようにとしていたのよね。バイクでむちうちしたそうです(汗)また、会いたいわ。
c0000759_1591718.jpg
通りがかりの民家の入り口にいた兄弟。彼女のサリーもとっても素敵。インドの人は皆センスがとても良いです。
c0000759_1592966.jpg
で、ちょっと女の子の部屋をのぞかせてもらいました。可愛い小物が壁の棚に並べてあって、日本の子供部屋みたいに物が山ほど溢れている訳じゃなくて大切な物だけ並べているみたいで、なんだかいいよね。
c0000759_1595776.jpg
突然喋り掛けてきた女の子。英語が上手で礼儀正しくて可愛らしい娘さん。家の中でお母さんが何かやっていて、お母さんなの?って聞いたら、あっ!って言ってお母さんが作った手作りケーキを持って走ってきました!手でちぎって口に入れてくれたケーキは、ココナッツやカシューナッツが沢山入っていてとっても美味しかった(涙)
c0000759_211986.jpg
お父さんとツーショット。
c0000759_213491.jpg
クリーニング屋さん、今では珍しい昔ながらのアイロン!いいわ〜
c0000759_214985.jpg
床屋さん。
c0000759_22442.jpg
鍛冶屋さん。実は2人とも休んでいたんだけどカメラ向けたらポーズ作ってくれたんですよ。ホント、ユーモアがあって朗らかな人達。。。最後にはこの2人も笑っちゃっていました(大笑)
c0000759_159261.jpg
インドの染色に使用する判を制作している木版工場。
c0000759_136034.jpg
道沿いで仕事。宝石の研磨してます。その凄い職人技に感動。何年ぐらいやっているの?って聞いてみると『こいつは350年で、あいつは450年やってるよ』だって(笑)やっぱり。右下にいる人は師匠。
c0000759_221974.jpg
そして、野良いのしし!!!
c0000759_2337100.jpg
街の男の子達に人気者らしい女の子。
c0000759_224173.jpg
カフェかしら。
c0000759_24173.jpg
『牛の子供が産まれたからちょっと見ない?』と、見知らぬ奥さんが家の扉から呼んでたので行ってみたら、、
c0000759_241755.jpg
ホント!家に入ってすぐ右の部屋に親牛と産まれたばかりの子牛が!
c0000759_243471.jpg
奥の部屋に入ると、おばあさんや子供達がいて歓迎してくれて感激!!
c0000759_244927.jpg
なんて心優しくて暖かい人達なんでしょう。住んでみたい。また来るね、ナマステ。
c0000759_264689.jpg
染色工場。
c0000759_25578.jpg
シルクスクリーン。この工場の人達や環境も素晴らしい。
c0000759_252653.jpg
手染めしている。日本だったらそうとう人件費高いですよ。
c0000759_1404866.jpg
人力リクシャー。日本でも、これからはタクシーじゃなくて、このエコなリクシャーになればいいのに。
c0000759_27420.jpg
これ、これ、私これ大好き!!!日本にあったら毎日乗ります。リクシャー(リクシャーの語源は日本の人力車ですって!)
c0000759_273486.jpg
また野良うし。
c0000759_28714.jpg
で、野良うし。
c0000759_283479.jpg
Jaipur から車で3時間かけて行ったプチ砂漠、Pushkar。
c0000759_285793.jpg
砂漠で乗ったらくだの馬車?らくだ車vvvv
c0000759_294679.jpg
Pushkarの夕暮れ
c0000759_211915.jpg
Jaipur で泊まったホテルです。天蓋付きのベッドに豪華な部屋で、なんと一人3000ルピー〜(6.000円だわ)
c0000759_2105069.jpg
広〜いバスルーム。真ん中にでっかいバスタブ。
c0000759_2112328.jpg
ナマステ、インド。またすぐ来るわ!
by riedesign | 2011-09-02 01:26